Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

可能性が広がりました。第1回 チームはた楽 勉強会 

カテゴリー:チームはた楽


こんにちは。

 

人と組織の眠った可能性を引き出す

キャリアコンサルタント

須賀えり子です。

 

 

昨日は、チームはた楽主催の

 

 第1回チームはた楽 勉強会

■上司と部下のコミュニケーション 編■

 

開催いたしました。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様

本当にありがとうございました。

 

 

私は、この勉強会を

チームはた楽のメンバーたちと共に

開催することが出来て

 

本当に嬉しく思っています。

 

 

私たちの想いが

形になりはじめた。

 

更に確信を深めています。(*^-^*)

 

 

組織運営に心理学を!

 

 

私たちの人生そのものを通した体験が

人が働く職場には、心理学が必要。

 

もっと、経営者や上司の方々に

このことを知ってもらいたい。

 

 

そんな想いで

このチームはた楽勉強会の

開催を始めました。

 

 

 

そして記念すべき第1回目には

私たちにとって

とても大切な存在である方々に

お集まり頂きました。

 

 

 

それがまた

本当に嬉しく感じています。

 

 

 

 

 

今回は、

 

上司と部下のコミュニケーション 編 

と、題して

 

  • 1on1ミーティング
  • 目標達成型傾聴スキルの体験
  • マインドフルネス体験

 

3つのカテゴリーで開催させて頂きました。

 

 

かなり時間が足りませんでした。。。

やっぱり1時間半では

難しい~~~ (^_^;

 

 

 

でも、私が驚いたのは

ご参加者の方々の意識の高さです。

 

 

皆さん、とても真摯に

 

「学びたい」 

 

 

と、言う意識で

しっかりと向き合ってくださいました。

 

 

 

 

私たちのテーマである

 

組織運営に心理学を!

 

 

これからの時代への

可能性を感じさせて頂きました。

 

 

そしてそして

懇親会まで残ってくださった方々も

 

更に更に

ありがとうございました。

 

 

 

勉強会の後の懇親会の気づきが

また素晴らしいです~~~

 

 

 

チームはた楽のメンバーたちが作る

安心安全の場の中で

 

皆さまの

それぞれの課題が

自己開示され

 

そして

アルコールコンサルティングと

なってまいりました。

 

 

アウトプットすることで

自ら、また周りからの

気づきが起こります。

 

 

様ざまな方々が

 

「あ~~~なるほど~~」

 

 

と、腑に落ちる瞬間。

 

 

私は

この瞬間が大好きです。

 

 

 

腑に落ちるから

 

行動に変化が起きる。

 

 

そして

行動に変化が起きると

挑戦し体験し

 

 

それが、上手に進むと

成功体験を積むことができます。

 

 

また、上手に進まなくても

次はどのようにすれば良いのか?

 

自らまた考えることができます。

 

 

そして、また

自ら決めて

自ら行動ができると

 

新たな成功体験を積むことができる。

 

 

小さな一歩が

大きな変化を生みます。

 

 

人の成長とは

この繰り返しですよね。(^_^)

 

 

 

 

 

このような体験の場を

部下たちに提供することが

 

私は

経営者にとっての

人を雇う上での

責任だと捉えています。

 

 

 

たくさんの体験の場を

提供していきたいですね~~~

 

 

 

けっして盆踊りをしている訳ではありません~~~

 

傾聴ワーク中~~~(^o^;)

 

 

最近、喋るときのアクションが大きい。。

 

 

そして・・・・・喋りすぎ・・・・(^o^;)

 

 

話したいことが多過ぎます。。。。r(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

11月7日ごろの予定で現在調整しております。

 

ご興味のある方

人材育成の必要性を感じていらっしゃる方

傾聴スキルを学びたい方

マインドフルネスを学びたい方

HSPなどを学びたい方

 

 

ぜひまた、次回の

第2回チームはた楽勉強会を

楽しみにしていてくださいね~~ 

 

 

 

今回司会を担当してくださった

坂本純子さん

 

 

1ON1ミーティングを担当してくださった

廣川さん

 

マインドフルネスを担当してくださった

人見さん

 

 

懇親会は、勉強会以上に深い話しに~~

 

 

 

 

ご参加者の感想や今後学んでみたいこと

 

2019年9月26日(木曜日) 第1回目

■ご感想や今後「チームはた楽勉強会」にて学んでみたいことは?

 

・聴くという、あたりまえの事の大切さを気づきました。
・話すことの難しさに気づきました。
・優しい気持ちになれました。

・とにかく傾聴することが出来ていなかったので、それが学べてよかった。
・マインドフルネスに興味があるので、その時間がもう少しあると嬉しい。
・今ここに集中できている事に気づきました。
・傾聴のワークショップを特に希望します。
・問題社員とのコミュニケーション方法が知りたい。
・精神的に病んでいる傾向の社員の対処方法が知りたい。
・瞑想法に関して、興味あり。

 

 

 

 

個人の方のご相談はこちらです。

https://ai-field.com/individual_carrier/


 

また18歳未満の方の特別メニューも

準備しています。

https://ai-field.com/individual_carrier/#u18

 


チャット相談も出来ますので
お気軽に〜〜(*^^*)

 




#キャリア
#キャリアカウンセリング
#キャリアアドバイス
#進路の悩み
#就職支援
#就活
#専門学校
#就職の不安
#大卒
#高卒
#社内研修
#人財育成
#共育
#産官学家
#経営者の学び

 

 

2019年09月27日