Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

私がなぜ、組織運営に心理学・脳科学を伝えたいのか?

カテゴリー:チームはた楽


人と組織の眠った可能性を引き出す

 

キャリアコンサルタント

須賀えり子です。

 

 

チームはた楽の

 

第1回 勉強会を開催して

 

私自身、改めて様々な気づきがありました。

 

 

 

そのひとつには、

 

 

私たちが行っている「傾聴スキル」には

様々な、スキルが盛り込まれているという点。

 

 

 

そして「傾聴スキル」とは

 

そのスキルを使う人の

あり方そのものである。と言う点。

 

 

 

  • 心理カウンセリング

  • コーチング

  • キャリアコンサルタント

 

 

 

それぞれに

傾聴スキルを学んだうえで

 

それぞれの良さがあり

特徴があります。

 

 

 

今回、そのスキルを細かく分析して

また勉強会にてご紹介したり

ワークに取り入れたりしたいと

感じました。

 

 

特に、経営者や上司の方々にとって

 

 

傾聴スキルが上手に身に着くと

 

部下を育成したり

部下の目標達成に向けて支援したり

 

 

会社の組織力は、

大きな力となって発揮してくれることでしょう。

 

 

 

 

そしてもうひとつには

 

私自身の気づきがありました。

 

 

 

勉強会のお礼状を書いていて

 

改めて、私の54年間の人生を振り返ってみて

 

 

下手したら死んでいた

 

また

 

自ら、人生そのものを諦めかけた

 

 

そんな経験が

 

数えると8回もありました。

 

 

 

 

時々
よく生きてたな。。。

ケガも無く

病院の後遺症もなく

 

 


そしてまた
自分の価値を

見いだせていなかった。

 



でも、そんな思い違いを
私自身がしているということに

自分自身で気づいていませんでした。

 

 



そのことに
最初に気づかせてもらったのは
間違いなく須賀です。



辛くて諦めかけている私が

「もういい、諦める。辞める。」と言い始めると
必ずと言っていいほど


「えりちゃんは、そうでないでしょう?
それは、本気じゃないでしょう?」

と、言ってくれていました。




「本当は、どうしたいの?」と、

私の心の奥の本音に
ぶつけられた言葉。




須賀は、
コーチングの経験はないのに


これは、正に

コーチングであり
心理カウンセリングでした。




そして
様々な出来事の中で私は、
心理学、脳科学に出逢い。


ありのまま
そのまんまの自分自身に

大丈夫だよ〜〜
大好きだよ〜〜


と、心から言えるようになれるまで


15年近くかかりました。



不思議なことに

ありままの自分を受け止められて
大好きって思える感情が生まれてくると

人生そのものが
好転していきました。





今、とても幸せです。

自身の子どもがいなくても

まだまだ人生半ばでも

方向音痴でも

時々、あわあわしてても

そんな自分が好きだ〜〜〜〜

 


と、思えるようになれたこと


この15年間の体験プロセスは
私の宝物。


その過程には
間違いなく、
大切な人たちの存在がある。


その大切な人たちの存在。
これも
私の宝物。





あなたの眠った可能性
潜在的な能力を

引き出してあげましょう〜〜


いくつになっても
誰にでも

必ず在るものだから。

 

 

 

 

そしてなぜその眠った可能性を

会社という組織の中で

引き出して行きたいのか?

 

 

 

それは

私自身が良い上司ではなかったから。

 

 

それが

心理学や脳科学を通して

 

私自身の思い違いに気づき

眠った可能性に気づけば気づくほど

 

 

社内の雰囲気も変化してきた過程を

体験して来ました。

 

 

それは

経営者として人として

あり方の変化もそうです。

 

 

 

経営者の気づきが

社内全体に影響する。

 

 

この変化のプロセスを

体験してまいりました。

 

 

 

人材育成に必要なものは

経営者のコミット。

 

 

 

このコミットを

どう社内に伝えていくのか?

 

 

 

 

私は

この経営者のあり方、

コミットの大切さを

とても実感しています。

 

 

 

人材育成とは

ただ社員を教育するのではない。

 

 

 

経営者も社員と共に育つ

共育ち。

 

 

 

 

 

逆を返して言えば

 

核となるこの部分がしっかりと固まると

 

追い風に後押しされるがの如く

進み始めます。

  

 

 

そんな社内の変化のプロセスを体験したからこそ

伝えたいのです。

 

 


この核となる部分から

経営理念も含め

ご支援させていただきます。(*^_^*)

 

 

  

お気軽にお問い合わせください。

初回のヒアリング、ご相談は

無料で行なっております。

 

 

東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川

交通費無料です。

 

 

https://ai-field.com/company_carrier/entry/?service=carrierdock

 

 







#チームはた楽
#キャリア
#チームワーク
#社内研修
#人財育成
#共育
#産官学家
#経営者の学び
#家族の絆
#安心安全の場づくり
#眠った可能性を開く
#論理的に語るビジョン
#経営理念
#経営指針
#信頼関係
#組織形成
#五感
#感性
#感覚
#須賀えり子
#キャリアコンサルタント
#Aiフィールド
#アイフィールド

 

 

 

2019年09月30日