Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

ゲシュタルトWSを終えて、更に気づきがありました。

カテゴリー:セルフメンタルケア


先日は

神楽坂にて

人生を変える気づきのセラピー 

ゲシュタルト療法 ワークショップ in神楽坂

が開催されました。

 

本当に素敵な時間となったのですが、

あの後、私自身の気づきもひとつまた

浮上してまいりました。クラッカーニコニコ

 

実は私、10年前までは

人が怖くて、時々人の輪に入れない感覚があったのですが

心理学・心理セラピーに出逢って

これがとても軽減されていました。クラッカー

 

もっと子供のころ

2~3歳頃の自分自身を思い返してみると

庭や野山を駆け回って、よく転んではケガをするような

活発な子どもでした。

人も大好きだったんですよねぇ。

 

それが、年齢とともに色々な出来事があって

40歳を越えるまで、

私は、人に優しくて大人しいのが私の性格。だと

思っていました。

 

そして

後々の心理学との出逢いによって

不要な勘違いであることに気づいていきました。

 

 

更に、ここ数年

この人が怖くて、時々人の輪に入れない感覚

は、既に回を重ねる心理セラピーによって

外れてきたと思っていたのですが

 

先日のももちゃんのゲシュタルトワークショップにて

面白い感覚が出てきました。

 

先日、東京中小企業家同友会の合同入社式にて

司会を担当させて頂きました。

こうした機会を頂けることに感謝しています。合格

 

{EA649336-2729-4D18-96D1-619DDCF2254D}

{8D17DA2D-1342-4627-9772-C22D9B14C2B9}

300名近い、人たちを前に司会をしていた時に

あまり緊張しなかったのですが、

 

 

先日の、人数でいうと数の少ない20名くらいで輪になって

最初のご挨拶をしようとする時に

 

緊張感と一緒に怖い と言う感覚が湧いてきました。

胸の辺りがぎゅっとなる感覚

久しぶりに味わった感覚です。

 

 

上の300人の時には、感じなかったのに

下の20人の時に感じた、怖い と言う感覚
明らかに感覚に違いがあります。

 

 

ゲシュタルト療法では、

こんな風に、気になった身体の感覚に意識を向ける

ワークもおこないます。

悩みを相談して解決するのが
心理セラピーだと思われている方も多いのですが

実はそれだけではありません。

 

そしてこの身体の感覚に意識を向けるのが

無意識下を意識してみると言うことです。

 

 

人は、無意識に身を守ろうとする意識が働きます。

子どものころや過去に起きた状況と似たような状況を

瞬時に身体で思い出すことで

いつでも、逃げられるような本能が働きます。

 

これが時として

一歩挑戦しようとする行為を妨げる結果となります。

 

こうした身体の感覚がそれを教えてくれる事があります。

 

例えばこんな風に

  • 足を引っ張られるような感じがする
  • 肩が痛い
  • いつも腰に痛みがある

 

など

 

 

 

今、感じている感覚が過去のどんな経験とリンクしているのか?

ここを掘り下げ、明確にし

そして手放していくと

 

無意識下で抱えている錘の玉のようなものが外れ

本来の自分らしさが輝きはじめます。アップクラッカーニコニコ

 

 

 

 

今置かれた場所で

わくわくとした人生を輝かせていくために

 

いつでも

お手伝いさせていただきます。ニコニコ​​​​​​​

2018年04月15日