Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

今、職場で苦しんでいる人のために

カテゴリー:【社員の方向け】自分軸で生きるキャリアデザイン


今、職場で苦しんでいる人のために

今、職場で苦しんでいる人に向けて

記事を書いています。

 

 

良かったら

帰りの電車の中などで

ゆっくりと読んでみてくださいね。(*^_^*)

 

 

今日は

武蔵野市まで行ってまいりました。

 

 

毎月お伺いしている、のづっち、こと

野津ホームの社長さまです。

 

  

野津さんは

車いす生活から

見事にお仕事復帰を

されましたよ〜〜

 

 

 

 

 

去年の12月にご連絡を頂いて

1月から毎月お伺いして

早、8ヶ月となりました。

 

 

 

「御無沙汰してます。

    私も眠っている力を、目覚めさせたい!」

 

と、ご連絡を頂いて

お話しをお聴きするコンサルが

はじまりました。

 

 

  

私は、

「きっと何か方法、手立てがあるはず。」

  

 

そう思い

毎月、コーチングとカウンセリングの手法で

お話しをお聴きしています。

   

 

 

実は私

野津さんのコンサルは

ボランティアでさせて頂いているのですが

 

それには

3つの理由があります。

 

 

1つ目は

野津さんが、以前に私が

神楽坂でセミナールームを開業はじめた時に

お世話になったこと。

 

 

2つ目は

車いすの関わりが

お義父さんの介護経験から、

何か出来そうなことがあるのでは?

と、感じたこと。

 

 

そして

3つ目が

野津さんの

「眠った可能性を咲かせてみたい。」

そんなことを思ったからです。

 

 

私のカウンセリングとコーチングで

どこまで出来るのか?

 

 

それが

知りたかった。と、言う想いがあります。

 

  

 

カウンセラーがどこまで出来るのか?

 

もちろん

カウンセラーが

ご本人の能力をつけるのではありません。

 

 

 

ご本人が持つ可能性を

一緒にフォローさせて頂くのが

カウンセラーのお仕事です。

 

 

 

 

 

カウンセリングによって

想いを整理し

 

そして

コーチングによって

どのように行動するのか?

方法を見いだしていきます。

  

 

 

更に

その行動計画をご自身で実行(行動)する。

 

 

この

自分自身でその行動計画にそって実行すること

 

ここが一番重要です。

 

  

 

想いと行動が合致すると

 

自ずと

道が拓けてきます。

 

 

 

 

野津さん、すごいです。(*^o^*)

 

 

ここ数ヶ月の間に

お仕事復帰されました〜〜〜〜

 

 

 

お客様から

お見積もりを頂いて

解体工事の監督や

バリアフリー住宅の設計のコンサルタントなど

 

 

素晴らしいです〜〜〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

  

実は、私もこんなに早くに

結果が出るとは思ってもいませんでした。

 

 

まずは1年間

リハビリを再開して

それから、ゆっくりと

お仕事の手立てを考えて行こう。

 

 

そのように予測していました。

 

 

それが

半年で、兆しが現れ

そして、結果につながっています。

 

 

 

以前にお取引きのあったお仕事の関係者も

ご縁が復活しています。

 

 

 

私は

何よりも、それが一番嬉しいです。

 

 

人のご縁があれば

手立ての策が広がります。

 

また、お仕事のご縁も更に

広がるでしょう〜〜

 

 

 

 

嘆くよりも出来ることを考えてみよう。

この野津さんの

42歳建築会社の社長として働き盛りに

 

急な病いから、

車いす生活になった状況。

 

 

これは正に「キャリア理論」の

 

プランド・ハップンスタンス理論です。

(計画的偶発性)

 

 

スタンフォード大学の

ジョン・D・クランボルツ教授が

提唱した理論です。

 

 

クランボルツは

 

個人のキャリアの8割は

予想しない偶発的なことによって決定される

 

と、言っています。

 

 

予想もしない偶然に起こる出来事から

キャリアが形成される。

 

と、しています。

 

 

 

起きた出来事が

過酷で困難な出来事だとしても

  

 

それも

キャリアを形成する

ひとつの強みとなり得るのです。

  

 

  

 

野津さんは

車いす生活という1つの強みを

建築士として

見事に開花させました。

 

 

 

 

 

もし今あなたが、職場内で

困難で大変な想いをしているとしたら

 

 

 

どんなことがあれば

乗り越えられそうですか?

  

 

 

 

 

 

 

大丈夫

一緒にその糸口を見つけましょう〜〜

 

 

ひとりで探すよりも

専門家の力を使ってください。

 

 

 

 

個人キャリアコンサルティングも

随時受け付けていますよ〜〜

 

 

 

私の空き時間は

可能性を開きたいあなたのために

空けています。

 

 

お気軽に

ご相談くださいね〜〜

  

 

 

個人相談はこちら

https://ai-field.com/individual_carrier/

  

  

チャット相談も受け付けています。

(*^_^*)

 

 

 

 

こちらの投稿は

ご本人の野津さんに

ご許可を頂いて掲載しています。(*^_^*)

野津さん

ありがとうございます。

 

 

車いすリホームのことなら

野津さんにご依頼してみてください。

 

 電動車いすだと

1.5センチの段差でも上がれないの

ご存知ですか?

 

 

いつあなたの身にも

起きるかもしれない状況。

 

 

少しだけ

意識してみませんか?(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

#野津ホーム

#車いす

#リホーム

#キャリア

#チームワーク

#社内研修

#人財育成

#共育

#産官学家

#経営者の学び

#家族の絆

#安心安全の場づくり

#眠った可能性を開く

#論理的に語るビジョン

#経営理念

#経営指針

#信頼関係

#組織形成

#五感

#感性

#感覚

#感情

#慈しみ

#おもんばかる

#尊ぶ

#須賀えり子

#キャリアコンサルタント

#Aiフィールド

#アイフィールド

2019年08月20日