Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

苦手意識は、可能性を開くきっかけ

カテゴリー:【一般の方向け】潜在的な能力(可能性)を開花する


こんにちは。

 

人と職場の可能性を引き出し

企業成長へとつなげる 

キャリアコンサルタント

須賀えり子です。(*^_^*)

 

 

 

 「苦手意識は、可能性を開くきっかけ」

 

さて、今回の記事は

「苦手意識は、可能性を開くきっかけ」です。

 

 

 

一口に「苦手意識」と言っても色々ありますね。

 

・「人前で話す」ことが苦手

・「特定の人」が苦手

・「特定の状況」が苦手

 

 

今回は、この中でも

「人前で話す」ことが苦手

 

ここにフォーカスを当てて書きます。

 

 

 

 

私は今、キャリアコンサルタントとして

「人前で話す」仕事をしています。

 

 

ありがたいことに最近では

「アナウンサーの方かと思いました。」

と言っていただくことも

増えてきました。

  (お世辞に弱い私 (^-^;)

 

 

しかしながら

 

 

まだまだ、上手ではありませんし

実は、どちらかと言うと

「苦手意識」もあります。

 

 

 

 

更にいうと以前までは

「人前で話す」ことに対して

「怖さ」さえ感じていていました。

 

 

 

「苦手意識」を通り越して

「恐怖」を感じていたのです。

   (かなり重症です。 (^-^;)

 

 

 

今日は、そんな私が

人前で話すことに

「楽しさ」さえも感じられるようになった

プロセスをご紹介いたします。

 

 

 

 

 

「苦手意識」や「怖さ」を感じると人は

その状況を避けようとします。

 

 

 

人が持つ、自己防衛反応。

自分自身の身を守ろうとする

脳の機能(心理)がはたらきます。

 

 

 

 

大事なのは

 

それをしたいのか?

したくないのか?

 

と、言うことです。

 

 

 

あなた(私)は、なぜこの仕事がしたいの?

 

この「苦手意識」は、ちょっと曲者です。

 

 

簡単に自分自身の夢を諦めさせる理由として

脳機能(心理)が

はたらくこともあるのです。

 

 

 

「私は、〇〇が苦手だから、〇〇はできない。」

 

 

こう言ってしまえば

チャレンジ(挑戦)しなくても良い。

 

 

また

万が一、チャレンジ(挑戦)して、

失敗やミスをすることもない。

 

 

 

こうした部分もまた

人がもつ自己防衛反応のひとつです。

 

 

 

 

大切なことは

自分自身がどうしたいのか?

 

ということです。

 

 

 

逃げること、

その場から離れることも

選択肢のひとつです。

 

 

それもOK。

 

 

 

でも

そう言われると迷いますよね?

 

 

 

前に進むのか?

別の道を進むのか?

 

 

 

こんな時は、

自分自身に質問をしてみてください。

 

 

 

人は、質問をされると

脳がその答えを探そうと

検索がはじまります。

 

 

例え、その答えがすぐに出てこなくても

ふとした時に

 

その答えは、でてきます。

 

 

 

私がよくやっている方法は

湯舟につかりながら

自分自身に問いかけをしていく方法です。

 

 

様々な問いかけをしながら

 

 

 

答えが出てきたのは

こんな質問でした。

 

 

 

私は、なぜこの仕事がしたいの?

(人前で話す仕事)

 

 → それは、伝えたいことがあるから。

 

 

その伝えたいことはなに?

 

 → それは、

   人の可能性を引き出すこと。

 

 

 

 

確かに、

この部分の話しをしている時は

楽しいのです。

 

 

 

苦手意識や

ましてや「恐怖感」など

微塵も感じません。

 

 

 

では、更に楽しくなるために

どのようなことがあるのか?

 

 

 

自分自身に

問いかけをしていきます。

 

 

 

そうすると色々でてきます。

 

 ・何度も練習をする。

 ・回数を重ねる。

 ・人に見てもらう。

 ・ビデオに録る。

 ・トレーニングを受ける。

 

 

などなど

 

 

 

決めるとステージが準備される。

 

 

 

これが、不思議なのですが。

 

こうして自分自身の

「苦手意識」や「恐怖感」の扉を開いて

 

 

更に

その中にある本音自分自身との対話をして

 

 

私は、人前で話す仕事を通して

人の眠った可能性を伝えていきます。

 

 

と、自分自身で決めると

 

不思議とそのようなステージが訪れます。

 

 

 

最近の出来事で

自社の社員さんにも

起きた出来事でした。

 

 

 

私自身

人の可能性を

心の底から信じています。

 

 

 

だからこそ、

目の前の人の

可能性も開かれていくのだと

思うのです。

 

 

 

キャリアコンサルタントという仕事をしているのも

その想いからです。

 

 

また経営者としても

自社の社員さんたちの

可能性を信じ

引き出していけるよう

在り続けていきたいのです。

 

 

 

 

 

苦手意識を克服するコツ 番外編

 

 敢えて恥ずかしいと思うこともやってみる。(^_-)-☆

 

 

亀有駅の前で

両津氏と自撮りするなんて~~~

 

と、いう自分自身を楽しんでみる。

 

 

やるかやらないかで迷ったら

やってみないと解らないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

個人の方のご相談はこちらです。

https://ai-field.com/individual_carrier/


 

また18歳未満の方の特別メニューも

準備しています。

https://ai-field.com/individual_carrier/#u18

 


チャット相談も出来ます。

 

・ZOOM

・メッセンジャー

・Line

 

ご希望のアプリをご指定ください。
お気軽に〜〜(*^^*)

 

 

 

 

Ai ・フィールド 須賀えり子が

LINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、

以下のリンクから

友だち追加してください。

 

https://lin.ee/aANp17r

 

 

↓クリックしてね~~

 

 

 

 

 

登録
良かったらよろしくお願いします。
(*^_^*)

まだ、始まったばかりです。
つながっていただけると嬉しいです。

今、つながっていただいた方には

 

 
職場でも使える
傾聴スキルなどについての
情報を逸早くお届けいたします。




#キャリア
#キャリアカウンセリング
#キャリアアドバイス
#進路の悩み
#就職支援
#就活
#専門学校
#就職の不安
#大卒
#高卒
#社内研修
#人財育成
#共育
#産官学家
#経営者の学び

 

 

2020年01月25日