Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

生き方タイプ診断学会研究アンケートご協力のお願い

カテゴリー:組織開発


生き方タイプ診断学会研究アンケート
 ご協力のお願い

アンケート実施期間:
  2021年6月1日 ~ 2021年8月31日 

 

■1.アンケートご協力のお願い

 

 多様な現代社会の変化 

 

 

 「楽しく仕事がしたい」 
現代の社会では、このような働き方を求める人が増えている。

 

 

 私は、現場でキャリアカウンセリングや組織開発を進めていく中で、そのように感じることが増えてまいりました。そこで、その「楽しく仕事をする」と言う価値観と、カラーセラピーの要素を取り入れたアセスメントツールを新たに作成いたしました。

 

 そして、この度、心理学者で神奈川大学人間科学部 杉山崇教授が今回の研究開発を行ってくださることになりました。

 

 「楽しみながら仕事が出来ること」も、現代社会を生きてい行く上で大切な「価値観」のひとつの要素として計測するために、今回のアンケートを実施しています。誰もが活き活きと働くことができると、自然に組織力が高くなり、生産性も向上してまいります。より良い働く環境づくりのために、ぜひアンケートのご協力をお願いいたします。

 

 

株式会社Ai・フィールド 代表取締役 須賀えり子

 

 

 

■2.アンケートの方法

 

各年代ごとに、100人のデータが必要です。
ぜひご協力お願いします。

 

① 下記のQRコードからアクセスし、
  3つのアンケートにお答えください。

   アンケートの所用時間は、約15分~20分程度です。

   ■生き方タイプ アンケート (9ページ)

   ■研究用項目アンケート  (1ページ)

   ■自動反応スタイル アンケート(1ページ)
    (1つのフォームに、まとめています)

② 回答は、あまり考えこまず、直感でお答えください。

③ お名前などの個人情報の取得は、ありません。

④ アンケートの実施期間 2021年6月~8月末日まで

 

 

      ■アンケート QRコード

 

     https://forms.gle/xumDvrtyyRhCbJwV7

 

 

※ 今回のアンケートは、研究用のためのもので、「生き方タイプ」を診断するものではありません。「生き方タイプ診断」をご希望の方は、ワークショップを無料でご提供いたすます。

お問い合わせください。(ページ最下部に掲載)

 

 

 

 

研究開発者 立案者 ご紹介


生き方タイプ診断の活用方法

 

アンケートのお礼として

 

  目標人数に達した時点で、
  ワークショップ無料ご提供を終了とさせていただきます。
  お問い合わせ多数の場合は、先着順とさせて頂きます。 

  何卒ご了承お願いいたします。

 

 

アンケートはこちらからです。

 

 

      ■アンケート QRコード

 

    https://forms.gle/xumDvrtyyRhCbJwV7

 

 

 今後の展開

  このアンケートによって集まったデータを基に、杉山崇教授がそれぞれの価値観の尺度を計測され、論文発表をしてくださいます。

 

 そして、データ分析に合わせて、より精度の高い生き方タイプ診断の研究開発を行ってまいります。

 

 更に、多様価値観対話素晴らしさ共に社会に広げる活動を行ってまいります。

 

 私は、職場で楽しく仕事が出来る人達が増えていくと、自然と職場環境は、明るく活き活きとコミュニケーションも活発になります。そうすると、必然的に会社の生産性は向上し業績が伸びます。

(自社にて20年間の経験の中で実感しています)

 

 それぞれの個性と、それぞれの価値観。そこに良いも悪いもなく、全員が各々持っている各々の個性と価値観。多様性の時代だからこそ、この生き方タイプ診断を使って対話を通して人と組織の可能性を引き出して頂きたいと考えています。

 

 

 

 

 

ワークショップ例:

※ 今回のアンケートは、研究用のためのもので、「生き方タイプ」を診断するものではありません。5名以上のアンケートにご協力くださいました企業さまには、「生き方タイプ診断」を使った「自己理解と他者承認のワークショップ」を無料でご提供いたします。

 

お問い合わせください。

 

 

 

「自己理解と他者承認」のワーク型研修

 

所用時間:約60分~120分
 (実施人数によって変わります)  
推奨人数:5人~30人

Zoomの場合は、ブレイクアウトルームを使って、
ワークを行います。
100人以上の大人数でも対応可能です。

打合せにてワークデザインを行い
ご対応させていただきます。

 

※ 最大300名のzoom型の研修の実績がございます。

  遠隔地でも可能です。お問い合わせください。

 

  目標人数に達した時点で、
  ワークショップ無料ご提供を終了とさせていただきます。
  お問い合わせ多数の場合は、先着順とさせて頂きます。 

  何卒ご了承お願いいたします。

 

 

 

株式会社 Ai・フィールド (アイフィールド)
 須賀 えり子  090-5573-2745 eri@ai-field.com

 

お問い合わせフォームはこちら

https://ai-field.com/seminar/entry/18/

 

 

 

 

2021年06月03日