Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

企業研修 「個性と眠った力を発掘発見しよう」

カテゴリー:コミュニケーション トレーニング


渋谷のIT企業様にて

とても楽しいトレーニング研修をさせていただきました。(*^_^*)

 

個性と眠った力を発見しよう

 

個性と眠った力を発見しよう ワーク準備

 

企業研修 「個性と眠った力を発掘発見しよう」

と言う、自分自身の中からまだ知らない自分自身を引き出していく

ワークを交えた研修トレーニングです。(*^_^*) 

 

 

この研修トレーニングの特徴は

いくつかのワークを通しながら

自分自身の中にある眠った力を

再認識したり

思い出したり

再発見したり

弱みだと思っていたものが

実は強みだったんだ!!と新しい発見が出来たり

 

深い気づきを引き出す効果があります。(*^_^*)

 

 

この研修を通して期待できる効果は

このようなことがあげられます。

 

  • 他者を通じて、新たな自分を発見できる
  • 相手のことを、より理解しようとする力が生まれる
  • 自分を認められ、自信につながる
  • チャレンジする勇気が生まれる
  • 組織内の結束力と、コミュニケーション力が高まる
  • 人をほめるポイントが理解できる
  • 相手の成長意欲を伸ばす言葉を見つけられる

 

 

自己開示によって

他者が知らなかった自分を知ってもらう、きっかけになり

 

また

他者からのフィードバックによって

新たな自分でも気づいていなかった自分自身に気づき

 

 

そして時おり

気づきの呼び水となるような

心理セラピストならではの語りかけをしていきながら

ワークを進めていきます。(*^_^*)

ヒプノセラピーを行っている私ならではの特徴ですが、
質問をしたり、確認をするような語りかけをします。

 

 

実はきっと、この語りかけの部分は

気づく人は少ないかな?と思っていたのですが、

終わった後のアンケートに

しっかりと、そこに気づいてくださっていた方が

いらしたことに、逆に私の方が

とても感動いたしました。(*^_^*)

 

  

Yさんありがとうございます。

 

 

 

企業研修をさせて頂いていつも感じることは

経営者の方の想いや理念の大切さです

 

 

今回の企業様も

企業理念をしっかりと成文化され

その想いを常に、社内に伝えていらっしゃいます。

 

 

私は、その企業理念を軸として

研修プログラムをデザインさせて頂いています。

 

そのため、

研修オファーを頂いてから、

内容を1から作りなおすこともあります。

 

それだけ、

企業様ごとに

大切にしたい事柄や向いたい方向性に違いがあります。

 

 

 

今回の研修トレーニングを通じて

社内ひとりひとりの自分らしさが発揮され

そして、コミュニケーションが今まで以上に潤滑にまわり

更に、発展されますように、願いを込めて~~~~

 

ありがとうございました。(*^_^*)

 

 

 

ご許可を頂きまして

アンケートの一部を掲載させて頂きます。

 

・自身の強みの再確認ができたことと同時に

 今まで知らなかった自分に出会うことができた。

 

・社内のメンバーの知らない所を知ることができた。

 自分の事を思ったよりもよく見てくれていた事に気付き

 ありがたい気持ちになった。

 

・気付きが多く、とても良いセミナーでした。

 ありがとうございました。

 

・自分の中で普通だと思っていたコトが強みにつながった。

・相手の良いと思うところは、これからもどんどん相手に言葉で伝えたいです。

 (相手の自信につながる)

 

・言葉のボキャブラリーが少ないので、須賀先生がまとめてくれる感想から

 伝えたい言葉を引き出せました。

 ありがとうございます。

 

個性と眠った力を発見しよう アンケート

 

個性と眠った力を発見しよう アンケート

 

個性と眠った力を発見しよう アンケート

 

個性と眠った力を発見しよう アンケート 

 

 個性と眠った力を発見しよう ワーク

 

 個性と眠った力を発見しよう

 

ありがとうございました~~

次回の研修トレーニングも

今から楽しみです~~~~

 

 

 

 

2018年01月24日