Ai・フィールド Arouse Identity Field
株式会社Ai・フィールド(アイ・フィールド)
コラム 人生とキャリア

コミュニケーション トレーニング研修を終えて 

カテゴリー:キャリアコンサルティング


先日担当させて頂きました渋谷IT企業さまの研修に

サポートで入ってくれた綾ちゃんは、

普段、プロのjazzシンガーさんです。(*^-^*)

 

そして

アイフィールドの秘書業務をサポートしてくれています。

 

私が、数足の草鞋を履いていられるのは

この彼女の存在と

 

アイフィールドのお出迎えスタッフとして

頑張ってくれている

あかねちゃん

 

お二人のお陰です。

 

 

そして、綾ちゃんは12月から

私の心理セラピスト業務でも

サポートしてくれています。

 

彼女の視点は、本当に冷静で多方面から

私をサポートしてくれます。

 

 

もちろん研修内容にも一役買ってくれています。

 

ともすれば

自分が言いたいことや伝えたいことに

意識が向きやすいので、

 

綾ちゃんが

客観的に、冷静に

意見を言ってくれます。(*^-^*)

 

 

先日の研修の感想も書いてくれましたので

ご紹介させて頂きますね。

 

綾ちゃん、いつもありがとう~~~(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

渋谷 IT会社 ○○ 様 研修参加の感想

吉永 綾子

 

今回の研修である「個性と眠った力を発掘発見しよう」は、

経営者と社員が自分の個性を活かして

のびのびと働ける職場であふれた社会になることを願って、

えり子さんが以前から温めていたプログラムです。

 

・     他者を通じて新たな自分を発見できる

・     自分を認められ、自信につながる

・     チャレンジする勇気が生まれる

・     組織内の結束力と、コミュニケーション力が生まれる

 

こんな人が社内にたくさんいたら、

もっともっと世の中が楽しくなりそうです。

しかし、普段からよほどの自信家でない限り、

誰しもが何かのチャレンジをする時に

「自分がこんなことに挑戦して大丈夫かな?」と

立ち止まる瞬間があると思います。

 

それを臆せず行動に移せるという人というのは、

きっと自分の個性や長所を知っていて、

かつ「自分なら大丈夫!」と信じられる人なのだと思います。

 

 

また、今回の研修の大きな特徴は、

自分の力で自己理解を深めるのではなく、

他者(同僚)を通して自分を理解すること。

 

その理由として、

鏡で自分を見る時に自分の背中が見られないのと同じように、

ひょっとしたら「よく知っているはずの自分」とは

「ほんの少しだけ見えている自分の中の一部」なのかもしれないからです。

 

自分が見えていない自分は、他者という鏡を通して見る。

そう考えると、

自分の隠れた可能性がすごくたくさんあるように感じられて、

また、特に自分はすごいことができないけど、

他者に何か伝えてあげることができるのではないか、

とも思えます。

 

 

渋谷 IT会社 ○○ 様にお邪魔した際に、

社内の皆さまは相互でコミュニケーションが

普段から取れているような印象を受けました。

 

しかし、研修を進めるにつれて、

メンバーの知らなかった一面に気づいたり、

自分の知らなかった長所や考え方、

あるいは昔持っていた個性や長所がメンバーを通じて思い出されたりと、

研修の時間は驚きと発見の連続で、

会場に立っている私も感動でゾクゾクするほどでした。

 

また、メンバーの皆さんがワークに取組む間に

えり子さんが行っていた声掛けが、

その声のトーンや間合いや言葉など、

耳にするだけでは何気ないトークのように聞こえますが、

しっかり潜在意識に語り掛けるように

アプローチされたものだったというのにも驚きました。

 

 研修を終えた後のメンバーの皆さまの表情は、

何か特別な宝物を見つけたような、

とても明るくすがすがしいものであったのが、

印象に残っています。

 

 コミュニケーション トレーニング研修

 

2018年01月28日